クリニックブログ
Blog
Blog
クリニックは胃や大腸の内視鏡検査を受けて頂いた患者さまに「アンケート」のご協力をお願いしております。
アンケートを行う目的は、内視鏡検査・治療に対して常に信頼と安心を提供するための参考にさせていただきたいと考えるためです。
一人一人の患者さまが、受けられた検査に対して、十分に満足をして頂けたか、不満がなかったかということを、常にスタッフ一同でフィードバックしております。
お陰様で、患者様からのコメントには
「検査が辛くなかった」
「これならもっと早く検査をうければよかった」
「先生やスタッフの声掛けで不安が解消され、安心して検査を受けることができた」
「清潔感のあるクリニックで快適であった」
など、多数のありがたいお言葉を頂いております。
これらのお声は、励みになり、とても嬉しいお言葉でありますが、患者さまからの率直なご指摘や不満こそが、よりよいクリニックに成長していくために、より大切にしなければいけないと考えております。
アンケートで時に見受けられる不満としましては、
「予約をしていたのに、時間通りに検査が始まらなかった」
というものがあります。
当クリニックの外来は診療予約優先制をとらせて頂いております。
予約優先診療を行っている最大の理由は、日々がお忙しい方々に、待ち時間がなく、気軽に受診をして頂きたいという考えによります。そして、予約をして頂いて受診されている患者さますべての方が時間通りに診察、検査を行えるように、毎日心掛けております。
しかしながら、時に、緊急の患者さんの検査が必要になったり、入院の手続きの必要な患者さまの患者紹介の手配を行ったり、処置が長引いてしまったりと、どうしても時間通りに診察や検査をおこなえないこともあるというのが現実です。
この状況について、少しでも解消ができるように、特に患者さまが多く来院される土曜日については、あらかじめ、待ち時間が長くなる可能性が高くなることをアナウンスし、他の曜日でも受診可能な患者さまには別の曜日での予約を勧めさせて頂いたりしております。
患者さまの満足度を上げていただけるよう、不満やご指摘についてはスタッフ一同で常に共有し、よりよい改善方法がないかを考えながら、クリニック自体も成長していきたいと考えております。
内視鏡検査と痔の日帰り手術を行う「きたやま胃腸肛門クリニック」を、今後ともどうぞよろしくお願い致します。